FC2ブログ

Home > スポンサー広告 > 面識のない方への返信に代えて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > スポンサー広告 > 面識のない方への返信に代えて

Home >    生活のこと > 面識のない方への返信に代えて

面識のない方への返信に代えて


《蒼三日月帖 2005.5.25より》
ジャスコができる、できる、とうわさでは聞いていたけど、
ほんとうに建設が始まった時は、もう、嬉しくてね。
日本人女性に会うたび、この話題。満面の笑顔でね。
「また、少し、ここで頑張れるかもしれない」って、みんな思ったはず。

05_42.jpg
《蒼三日月帖 2005.12.19より》
歩いて5分のところに、'05年末にオープンしたジャスコ黄島店。
中国の他のお店と同様、完成する前に、オープン♪
工事中だったけど、オープン♪ でもいいんです。 
店内に放置された建設資材の間をスキップしたくなるほど、嬉しかったから。

だってね。
香港映画のような市場に行かなくても、
臭くないお肉が、お魚が、野菜が買えるんですよ。
温度管理された冷蔵庫から、乳製品も買えるし、
日本のパンもお菓子も買えるって、精神上とってもいいんですよw
日用品も衣類も電化製品も、失敗しない買い物ができるんですよ!

開発区には、日本人学校がなかったから、ジャスコの会議室で、
週末に子ども達の補習教室を開いていた時期もあるんですよ。
中国人の店長さん、事務員さんにもお世話になりました。

疲れたとき、不安なとき、集まるときは、ジャスコ内のスタバやピザハットや松屋。
なじみのお店、きれいなお店が、どんなに心強いことか。





q008.jpg
《蒼三日月帖 2007.10.23より》
一度、大雨の浸水で、電気系統が故障して、長期休業したことがあるんですよ。
ほんと、つらかった。いつ、開業できるのか、そればかり気になってた。
このチラシが配られたときは、ほんと嬉しかったなぁ。

こんな、再開業を知らせるチラシが、一日も早く配布できることを祈っています。







日系工場に放火=スーパーで略奪も-中国山東省
 【北京時事】中国山東省青島市で15日、反日デモ参加者の一部が暴徒化し、パナソニックなどの日系企業工場に放火し、生産ラインを破壊するなど大きな被害が出た。また、日系スーパーのジャスコ黄島店も襲撃し、鉄パイプで店内を破壊して商品を略奪した。青島の日本総領事館によると、けが人が出たとの情報はない。
 同市黄島開発区ではこの日、日本政府の尖閣諸島国有化に抗議して市民がデモ行進。参加者は数万人に膨れ上がった。ジャスコ黄島店は朝から営業していたが、デモ隊に店を一時取り囲まれたため、午前10時ごろ営業を休止した。
 その後、一部の参加者が店に戻り同11時ごろ、投石を始めガラスを割って侵入。店内はめちゃくちゃに破壊されたが、客はおらず、従業員は避難した。ジャスコは山東省内に8店舗、このうち青島市には3店舗あるという。
 同開発区にはパナソニックなど日系企業の工場が集まっており、このうち10社が放火や破壊行為の被害に遭った。青島市公安局は警察官を出動させ、事態の収拾に乗り出した。(2012/09/15-23:01)


y170.jpg

青島開発区の人たちが、こんな暴挙に出たことを信じられないでいます。
しゃべる方言が、黄島とは違ったという話を
マイクロバスに乗り込んで、保税区に向かったという話を
信じたい気持ちです。
でも、現実だと思うと、悲しく辛いです。

y169.jpg
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home >    生活のこと > 面識のない方への返信に代えて

        
search
information

ひこみこ

Author:ひこみこ
フル回転中の三姉妹の母です。
相手をしてくれると、めちゃ喜びます。よろしくお願いします。
長女が大2、次女が高3、三女が中3になりました。

'03~'09の中国生活情報は、下の tag cloud または、
categories の*中国生活*からどうぞ。


HIKOMIKO Timesへもどうぞ homepage
mixiへもどうぞ mixi
twitterもhikomiko お気軽にこちらへ

banner_13.gif  
Bloglinesで閲読登録 DELCO READERで閲読登録

あわせて読みたい
tag cloud
categories
recent comments
recent trackbacks
link list
QR
QR

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。